279008 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

とっておきのビーフシチュー


妹のお義母さんから教わった市販のルーもデミグラスソースも使わないシンプルレシピのビーフシチュー。

ただひたすら、煮込むことで良い味になっていきます。

ストーブの上でコトコト2日間。くらいがちょうど良い気の長いレシピですが味は絶品!ですよ。




材料:( 4人分 )

牛スネ肉(あればテール肉) 500~600gテールの場合は4人分とお肉やさんで注文してみて。

玉ねぎ   大きめ1個(小さめなら2個)

にんじん  1本

じゃがいも  2~3個

セロリ   1本



固形コンソメスープの素 2個

赤ワイン   300CCくらい

ローリエ  2枚

トマトペースト 大さじ2~3



ケチャップ  適量

ウスターソース 適量

酒           大さじ3 



*****1*****



玉ねぎは1/6個は薄切り。残りはみじん切り。
にんじんは3センチほどは薄切り、残りはひとくち大に。


*****2*****

肉は適当な大きさに切り、バットに入れます。

塩こしょうを振り、薄切りにしたたまねぎとにんじんで上からフタをします。

お酒大さじ3をかけ、ローリエをのせて30分ほどマリネします。


*****3*****


フライパンにみじんぎりにした玉ねぎを入れ、30~40分アメ色になるまで炒めます。弱火で焦がさないように。

玉ねぎを別皿に取り出しておきます。

*****4*****

フライパンにもう一度油を入れ、1の肉のみを取り出して

(野菜はあとで使います。残しておいて!)

肉に小麦粉をまぶし、焼いていきます。強火で表面に焼き色をつけるように。


焼けたお肉を煮込み鍋に入れていきます。

フライパンはまだそのまま。洗わないで!

*****5*****

煮込み鍋に肉、炒めた玉ねぎ、水(適量)、ローリエ、ワイン、コンソメ、を入れて

あとはただひたすらに煮込みます。

(1~2日)




*****6*****

フライパンにもう一度火をつけ、肉をマリネするときに使った野菜を炒めます。

フライパンに残ったお肉のうまみをからめ取るように。

炒めたらそのまま5の煮込み鍋の中へ入れて1~2日弱火で煮込みます。


*****7*****

食べる半日くらい前に一口大に切ったじゃがいも、にんじん、セロリを入れます。

野菜類を入れるときにはバターで炒めてから入れるとより美味しくなります。

じゃがいもが溶けることによってソースに濃度がつくのでじゃがいもを切るとき

大きめ、小さめ、両方作っておくと小さい方が溶けていい感じになりやすいです。


*****8*****

食べる2時間くらい前になったらトマトペースト、ケチャップ、ウスターソースを入れます。

あまり早く味をつけると煮込んでいる間に味が濃くなりすぎてしまいます。




************************


・マッシュルームを入れたいときには8のときに。

・彩りに盛り付けるときブロッコリーを添えるなら、水に大さじ1程度の油を入れるとキレイに色がでます。

・トマトペーストのかわりに、生のトマト、ホールトマトなどでも大丈夫です。



もし、作る時間が半日くらいしかないときには!

8の味付けのときに市販のデミグラスソースを1缶くらい入れてみて。

お皿に盛り付けたら、ほんのちょっと生クリームをかけるとちょっとよそ行きに。

食べる時間に合わせてフランスパンなど焼けばそれだけでごちそうです!



© Rakuten Group, Inc.